暮らし通 >おいしいお米購入記 >106 あじわい白米製作委員会201 コシヒカリ204 龍の瞳304 岐阜県> 「龍の瞳」は米粒の大きさに驚かされました

« 「お米プラザ新潟」のこしいぶきは腰が強い! | メイン | 福島県浜通り産コシヒカリは柔らか »

2008/08/28

「龍の瞳」は米粒の大きさに驚かされました

Ryu_graこのお米、「龍の瞳」はでコシヒカリの中から偶然に発見された、いわばコシヒカリの選抜品種。
ともかく米粒の大きさに驚きました。通常の米粒の1.5倍というのですから、ちょっと桁違い。

香りも、粘りもあって、おいしいお米です。さすが「2007年あなたが選ぶ美味しいお米コンテスト最優秀賞受賞」、そして「第8回全国米・食味鑑定コンクール金賞受賞」のお米だけあります。
ただ、とても柔らかめのお米です。通常よりも、ぐんと水控えめで炊きましょう。

お取り寄せは
楽天市場【送料込】2007年美味しいお米コンテスト最優秀賞受賞第8回全国米・食味鑑定コンクール金賞受賞

●プレゼントに最適のおしゃれなパッケージ

「龍の瞳」は紙の筒に入ってきます。
あまりにおしゃれなパッケージで驚きました。
パッケージを開けると、お米が動かないようにか、小さなフタでおさえてあって、中にポリ袋に入ったお米が入っています。

Ryu002Ryu003


■おすすめレシピはこってり丼

米粒が大きくて、味がしっかりしているので、こってりしたおかずにも味が負けないし、濃い目のタレをかけてもよくからみ、ちゃんとお米自体の味も味わえます。
うな丼、豚丼、天丼、カツ丼などにぴったりのお米です。

Ryu004

■おにぎりは握り方にコツあり

ともかく柔らかいお米です。ただ、弾力はあるので、しっかり握らなくても、くっついて形にはなります。
ですので、お茶碗などにラップを敷いて、そこにごはんを盛り、ラップでくるんで、ラップをくるくる閉じて、これで形を整えます。
ふつうに握ると、米粒がつぶれて、せっかくの味わいが落ちてしまいますから。

Ryu005Ryu006

■チャーハンには×

柔らかいお米なので、チャーハンにすると、べったりとしてしまいますから、わたしはチャーハンにしてみたのは失敗だったと思っています。

お取り寄せは
楽天市場【送料込】2007年美味しいお米コンテスト最優秀賞受賞第8回全国米・食味鑑定コンクール金賞受賞

8 月 28, 2008 カテゴリー: 106 あじわい白米製作委員会, 201 コシヒカリ, 204 龍の瞳, 304 岐阜県 |

コメント

「龍の瞳」とても驚かされるお米ですね。
 御縁ありまして、有りがたい事に、龍の瞳を少しですが、毎日炊いております
洗い方、水の加減と、かなり気使いのいるお米さんです。
6月の中旬位まで炊けるかな。

投稿情報: 小舟 | 2009/04/05 14:03:32

コメントを投稿






メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ