暮らし通 >おいしいお米購入記 >005 総合評価201 コシヒカリ305 福島> 会津継承米氏郷は、名店、銀座久兵衛も認めたお米

« 福島県浜通り産コシヒカリは柔らか | メイン | 「米屋こうたろう」の魚沼産コシヒカリはしっかりめ »

2009/08/20

会津継承米氏郷は、名店、銀座久兵衛も認めたお米

■名店「銀座久兵衛」が認めた会津継承米氏郷はおにぎりに最適

Ujisato 会津継承米氏郷は、あの寿司の名店「銀座久兵衛」が認めた米です。

お寿司屋さんが選ぶお米の絶対条件が粘り。このお米は本当に粘りが強いお米で、おにぎりにしてみたところ、本当に軽く1回握っただけで、形になってくれました。

また、コシヒカリにしては比較的硬めのお米です。
硬めのお米が好きな我が家の場合、大概のコシヒカリはかなり水を控えなければいけないんですが、会津継承米氏郷は米1合で、炊飯器の1合の目盛りまで水を入れて、ちょうどいい硬さに炊き上がりました。

これもお寿司屋さんの好みだろうと思います。最近でこそ、コシヒカリ全盛で、さまざまなタイプのコシヒカリも出てきているため、お寿司屋さんもコシヒカリを使うようになりましたが、元々はコシヒカリは柔らかすぎるため、お寿司やおにぎりには向かないお米です。
その点、会津継承米氏郷はかなりしっかりしていて、握ってもつぶれないので、おにぎりには最適でした。

お取り寄せは
■【高島屋】厳選おいしいものお取り寄せ(会津)

農薬や化学肥料に頼りすぎた田んぼは、土がかたくなって、稲がのびのびと根を張ることができません。

土づくりの価値を評価される米、その技術を伝承して、会津の米づくりの誇りを伝え、おいしさを多くの人に知ってもらいたい…そんな思いから、土づくりに5年の歳月をかけて、2008年にビンテージ米「氏郷 5年」が生まれました。

自分が園芸や家庭菜園をやってみて、よくわかったことですが、本当に土の力は偉大です。土に手間をかけると、植物の育ち方がまるで変わります。良い土で健康に育った植物は、虫がつきにくく、病気にもなりにくいんですよね。

20090724kme02せっかくのお米だったので、刺身をのせて、海鮮丼で食べてみました。

刺身とよく合って、「あ、これを寿司で食べたら、おいしそう!」と思いました。

お取り寄せは
■【高島屋】会津継承米氏郷

8 月 20, 2009 カテゴリー: 005 総合評価, 201 コシヒカリ, 305 福島 |

コメント

コメントを投稿






メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ