暮らし通 >おいしいお米購入記 >001 食べた感想102「新潟米専門店いなほんぽ」(旧・インターネットのお米屋さん)202 こしいぶき251 お試しセット303 新潟県産> お米食べてる実感、粒がしっかり!「インターネットのお米屋さん」の「こしいぶき」

« 「インターネットのお米屋さん」の「コシイブキ」見た目合格! | メイン | 「インターネットのお米屋さん」の「コシイブキ」味もつやも »

2006/10/20

お米食べてる実感、粒がしっかり!「インターネットのお米屋さん」の「こしいぶき」

0929otamesi03 インターネットのお米屋さん こしいぶきは、お米粒が一粒ずつ、しっかりしていました。

●「インターネットのお米屋さん」の「こしいぶき」お米食べてる!を実感
ごはんは1粒ずつ食べないもの。塊で口の中に入れますよね? だからふだんは「塊のごはんを食べているんだな」ということに気づかされました。
インターネットのお米屋さん こしいぶきを噛んでいると、口の中で一粒ずつがはっきりと自己主張して、口の中で米一粒ずつの形がはっきり感じ取れるんです。

●まだ市場にあまり出回ってない「こしいぶき」
「こしいぶき」というお米を知らなかったので、思わず調べてみました。
すると、まだ2001年から生産・販売され始めたばかりの新品種。
市場がブランド米ばかりを求めるようになり、最近はコシヒカリ一辺倒になってしまったため、何かがあるとみんなで共倒れ。そこでコシヒカリの味わいを持ちつつ、丈夫で、早い時期、台風が来ない内に収穫ができるお米として作られたのが、この「こしいぶき」。
生産量が少なく、まだあまり市場に出回っていないお米でした。

0929otamesi04●こってりおかずに負けない味
しっかり強い味わいです。この日のおかずは和風ハンバーグに、明太子、かぼちゃの煮物でしたが、これくらい脂っこかったり、強い味の料理がちょうど合います。

店は=>インターネットのお米屋さん 
お米は==>お試しセット
お取り寄せ食材==>●北のフードソムリエ(
Yahoo!ショッピング店楽天市場店)のじゃがいも 3種 食べ比べ セットのおまけについてきたカボチャ

10 月 20, 2006 カテゴリー: 001 食べた感想, 102「新潟米専門店いなほんぽ」(旧・インターネットのお米屋さん), 202 こしいぶき, 251 お試しセット, 303 新潟県産 |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ