暮らし通 >おいしいお米購入記 >005 総合評価103 「ベルーナネット」203 はえぬき302 山形県産> 山形産はえぬきは、歯ごたえがいい

« 山形産はえぬき、弾力性抜群! | メイン | 「米屋儀兵衛」のブレンド米「神楽」はバランスの良いお米 »

2007/03/29

山形産はえぬきは、歯ごたえがいい

Gra20070126_4 【ベルーナ】グルメショッピング iconでお取り寄せした山形の「渡辺さんのはえぬき」は、歯ごたえある、しっかりしたお米好きのわたしにとっては、はなまるをあげたい、おいしいお米でした。

炊き上がりのごはんはしっとり艶やかで、一粒ずつがしっかり、くっきり立っています。

香りも高くて、炊飯器のスイッチを入れただけで、香りでおなかがすいてきてしまいました。

一番の魅力は歯ごたえ。
わたしは白いごはんを、おかずもなしで、ただそのまま味わうのが好きなんですが、このお米は食べていて、もちもちとした粘りと、何よりもしっかりした噛み応えがあって、満足感があります。

このお米は特におにぎりにおすすめです。
コシヒカリは粘りはあるので軽く握っても形は整いますが、しっかり握ると米粒がつぶれてしまいます。
でも、はえぬきは粘りに加えて弾力があるので、軽く握っただけで形になり、しかも米一粒ずつが形を保っています。

味もしっかりしていますが、米の味が立ちすぎないので、繊細な和食にもよく合いました。

お取り寄せは
【ベルーナ】グルメショッピング icon

3 月 29, 2007 カテゴリー: 005 総合評価, 103 「ベルーナネット」, 203 はえぬき, 302 山形県産 |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ